断酒宣言

アラフォー、断酒へのチャレンジ

断酒は続くよどこまでも

前回のブログから1年以上経過してしまいました… 相変わらず断酒は続いてて、もうやめて何年経ったか意識することも最近はなかったのですが、4年経過したようです。 あんなに大好きだったお酒ですが、飲みたいとはほぼ思わない。というか、私の生活のなかに存…

断酒3年目

断酒して3年が経過した。 お酒を飲みたいと全く思わない日々。 私は私の意志で断酒した。誰かに言われたわけではなく、自分でやめたいと思ったから。 なので、もしまたお酒を飲む日がくるとしたら、それも自分で決める。今のところ全く飲む気はないけれど。 …

断酒617日目

https://www.news-postseven.com/archives/20190118_848989.html?DETAIL ------------ アルコール依存症は別名『飲酒コントロール障害』といい、実は、毎日飲んでいる人だけではありません。飲まない時は平気でいられるのに、一度飲むと飲みすぎてしまい、懲…

断酒445日目

久々の投稿。 私もこんな感じ。 https://dot.asahi.com/amp/wa/2018072700011.html ------- 2019.09.03 リンク切れてたので編集 -------

断酒365日

今日で断酒365日めでした! 振り返るとあっという間の1年でした。 飲みたくて飲みたくて辛い…ということはほぼ無く、実は私ってお酒そんなに好きでなかったのでは?とさえ思っております。 世間ではアルコールによる事件が取り沙汰されていますが、あのまま…

断酒318日

断酒続いてます。 もうすぐ1年。 周りの人達が、解禁するのはいつ??解禁する日は一緒に飲もうよ…と言ってくれますが…解禁する気は全くありません笑

断酒150日目…

何気に今日は断酒150日目でした! 飲酒をしてしまい、しまった!断酒記録がリセットされる〜と焦る夢をたまにみますが笑、順調に続いております。 私にとっては、何年も前に辞めたタバコのほうが強敵のようで…誰かが吸ってると吸いたいなぁと未だに思ってし…

断酒54日目…近況

断酒を始めて54日が経過しました。 たまーに、冷蔵庫に入ってる夫のビールを見ると、ちょっとだけなら飲んでもよいのでは??と一瞬頭をかすめる時がありますが、どうにか?断酒できております。 http://www.cosmopolitan-jp.com/trends/lifestyle/real-stor…

断酒21日目…ゆめ

いつの間にか断酒して21日目が経過しておりました。 おととい見たゆめが、うっかりお酒を飲んでしまって、やばっ!と焦るゆめでした。 禁煙した時もこのゆめよく見たな笑 断酒後の変化について…なんとなーく、思い込みかしれませんが、クヨクヨ悩まなくなっ…

断酒16日目

昨日は会社の懇親会でした。 私は仕事が終わらず、途中から参加したのですが、もちろんノンアルコールで終了。 途中、私が断酒したことを知ってる上司が、飲む?とふざけてお酒をすすめてきましたが、きっぱり断りました笑 ノンアルなので、話したこともしっ…

断酒11日目

こうも毎日暑いと、プシュッとやったら美味しいかな〜なんてちょっと頭をよぎりますが、今の所飲まずに11日目経過。

爽やかな土曜日の朝、断酒9日目

相変わらず職場のもやっと問題は続いているものの、お酒は飲まずに過ごしています。 今朝はもう8時の時点で洗濯物終了! 朝ごはんをゆっくり食べたので、あとは掃除して、息子の皮膚科に行って、その後は今日一日何をしようかな〜なんて思っております。 以…

断酒7日目…怒り

昨日は仕事で、かなり頭にくることがありました。 断酒する前だったら、間違えなくお酒を飲んでたと思いますが、お酒は飲まずに過ごせました。 そして、比較的、以前より冷静に相手に対応できたかな、と思っています。 一晩寝たら、怒りおさまるかなーと思い…

傘を無くした話…断酒6日目

最後にお酒を飲んだ5月10日、傘を無くしました…一軒目の店を出るときは手に持ってたことを記憶しているので、恐らく2件目か、帰りの電車で無くしたのでしょう。去年買ったばっかりでまぁまぁ気に入っていただけに、残念ですが、これも断酒のよいきっかけにな…

断酒してると言うと… 断酒5日目

断酒してると言うと、色々詮索されます。 確かに、逆の立場だったらわたしもそうなのかな… 一応どうして飲まなくなったかをきちんと説明してるつもりなのですが、それ以上のことを想像されちゃったりして…(大失敗して旦那からこっぴどく叱られたの…?とか笑)…

断酒4日目

本日は会社の人に誘われて、ヨットに乗ってきました~ とりあえずヨットで小一時間くらい海をクルージングした後は、船の上でのBBQ。 とくればもちろんアルコールはつきものです。美味しそうなシャンパンを用意してくださっていましたが、ここはちゃんとお断…

自己紹介

1980年3月生まれの37歳、夫、5歳の息子との3人家族 断酒に至ったきっかけ ・飲むと記憶をなくす ・飲んだ次の日からしばらく続く、自己嫌悪、後悔 ・二日酔いで動けなくなることしばし(休日を丸々1日無駄にする) ・一度飲み始めると量をコントロールで…

断酒3日目

断酒して3日目。特に飲みたいという気持ちは起きていません。 実は、今回の断酒をする前に3/11~4/15まで断酒に成功しています。 4/15に会社の後輩の結婚式の2次会で、お祝いだし♪という思いから、飲んでしまいました。。 記憶は全然無くしてはないのです…