断酒宣言

アラフォー、断酒へのチャレンジ

断酒は続くよどこまでも

前回のブログから1年以上経過してしまいました…

 

相変わらず断酒は続いてて、もうやめて何年経ったか意識することも最近はなかったのですが、4年経過したようです。

 

あんなに大好きだったお酒ですが、飲みたいとはほぼ思わない。というか、私の生活のなかに存在すらしないって感じです。

 

たまーに、仕事のストレスがマックスでキーッとなると、ここでお酒飲んでみたら…と頭をよぎりますが、いやいや飲んでも何も変わらない、意味が無い、と思いなおします。

 

正直、お酒をやめて私にはメリットしかないので、続いてるのだと思います。

 

まず、時間が増えた。これは大きい。飲みに行く回数が減ったのもありますが、飲んでしまうと色々面倒になってただダラダラしてた時間、二日酔いで何もできない、動けない時間、これらの時間が無くなったことが大きいです。

 

あとは酔っ払って、あんなこと言っちゃった、あんな失礼なことしちゃった、など後から激しく後悔することが無くなった。

 

まだまだメリットある気がしますが、この二つはほんと大きいですね!

 

お酒を飲んでた頃は、お酒をやめたら、幸せではない、つまらない人生になるとさえ思っていましたが、実際は真逆でした。お酒の無い人生最高です!!